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【購入者】メルカリ商品が届かない時の対処法!出品者へのメッセージの入れ方・返金は?

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【購入者】メルカリ商品が届かない時の対処法!出品者へのメッセージの入れ方・返金は?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

【購入者向け】メルカリで買った商品が届かない場合は?

商品が届かない時に考えられる5つの原因

配送状況の確認方法

取引のキャンセル方法・返金の流れ

 

↓出品者向けの対処法はこちら

 

メルカリで買った商品が届かない!購入者向け対処法まとめ

 

メルカリで購入した商品が、発送通知をされてもなかなか届かないことがあります。

 

そんな時は、下記のことが原因で荷物が届かない可能性があります。

 

荷物がまだ発送されていない

実は届いているのに購入者が気づいていない

発送はされているのに何かしらの理由で届いていない

配送業者の配送ミス

出品者がいつまで経っても荷物を発送してくれない

 

このような場合、購入者はどうすれば良いのでしょうか?

 

上記のケースを一つづつ解説し、購入者が取るべき対処法をご紹介します。

まずは商品が発送されているのかを確認する

 

まずは、出品者がきちんと商品を発送してくれたのかを確認しましょう。


購入者がもう発送されていると思っていても、「実はまだ商品が発送されていなかった!」ということもあります。

 

【取引状況を確認する手順】

メルカリのマイページ>購入した商品>該当の商品をタップ

 
商品の取引画面に入ると、取引のステータスを確認することができます。

 

【取引ステータスについて】

発送待ち:出品者はまだ商品を発送していません

発送済み:出品者は商品を発送完了しています

発送されていなければ出品者に確認をする

取引画面が「発送待ち」のままでなかなか発送されない場合は、出品者に配送日の確認をしましょう。

 

中には仕事が忙しく、商品の配送目安を「4~7日」に設定している出品者もいます。

 

商品ページに戻り、まずは配送目安をきちんと確認しましょう。

 

その発送目安を過ぎてもまだ発送されていない場合は、いつ頃の発送になるのかを出品者にメッセージで確認しましょう。

 

実は届いているのに購入者が気づいていない

 

中には、荷物は無事購入者に届いているのに、購入者がそれに気付いていないケースもあります。

ポストを見ていない

出品者が下記の発送方法を利用した場合は、荷物は対面での受け渡しではなくポスト投函となります。

 

定型郵便

定形外郵便

ネコポス

ゆうパケット

クリックポスト

スマートレター

 

ポストを見ていないというだけで、実はポストに荷物が届いている可能性があるので確認しましょう。

 

ただし荷物サイズによっては、ポストに入らないことがあります。

 

その場合は対面での受け取りになるため、不在の場合は不在票がポストに入っていることがあります。

宅配ボックスに届いている

宅配ボックスが設置されている場合、宅配ボックスに荷物が届いていることもあります。

家族の誰かが受け取っている

また、同居する家族が荷物を受け取ってくれたものの、目の届かないところに置いてしまっているということも考えられます。

 

代理で荷物を受け取った人がいないかを、確認してみましょう。

発送はされているのに商品が届かない場合

 

取引画面上は発送完了になっているのに、それでも商品が届かない場合は下記の状況が考えられます。

発送から到着までに時間がかかる配送方法

配送方法の中には、到着に時間がかかるものもあります。

 

それは下記のような配送方法の場合です。

 

定型郵便

定形外郵便

ゆうパケット

クリックポスト

スマートレター

 

これらの配送方法は郵便と同じ扱いになり、長ければ1週間程度時間がかかります。

 

もしも出品者が発送目安を4〜7日に設定していて購入から約1週間で商品を発送した場合は、2週間程度かかって購入者に届くケースもあります。

 

出品者が追跡番号を教えてくれている場合は、ウェブから追跡番号を使って荷物状況を確認してみましょう。

 

また、追跡番号がない定型郵便・定形外郵便(普通郵便)の場合は、出品者にメッセージで確認をとってみましょう。

出品者の配送ミス

中には、出品者の配送ミスで荷物が届かないことがあります。

 

例えば下記のようなことです。

 

出品者が住所を間違えて発送している

重量オーバー、サイズオーバー

貼った切手の代金不足

 

このような理由から、出品者に荷物が戻ってしまっていることも考えられます。

 

この場合は、出品者に荷物が返送され次第、再度発送してもらうようにしましょう。

購入者がお届け住所を間違えている

上の「出品者が住所を間違えて発送している」とは逆に、購入者側がメルカリに登録している住所が間違っている可能性もあります。

 

例えば引っ越しをして、登録の住所が古いままになっているなどです。

 

この場合は荷物が返送され次第、再度出品者に発送をお願いしましょう。

 

ただしこれは購入者側のミスのため、その際の送料は着払いになることが考えられます。

 

出品者と送料について話し合った上で、再発送を依頼しましょう。

 

配送業者で荷物が止まっている

「出品者が商品を発送しているのに一向に届かない、だけど荷物は出品者に戻ってきてはいない」という場合もあります。

 

このようなケースでは、配送業者内で荷物が止まってしまっている場合があります。

 

まずは追跡番号で荷物の配送状況を確認しましょう。

 

その際、配送ステータスが「配送完了」になかなかならない場合は、下記のことが考えられます。

 

【配送業者内で荷物が止まってしまっている例】

住所が間違っていて届けられず出品者に確認中

荷物を出品者に返送中

 

一度出品者に連絡をして、配送状況を確認してもらいましょう。

配送業者の配送ミスで届かないことも

 

出品者がポスト投函の発送方法を利用した場合、配送業者は直接購入者に荷物を渡すわけではありません。

 

この場合は荷物はポストに投函することになるため、様々なトラブルが起こる場合があります。

 

その例として、配送業者へ連絡を入れたことで下記が発覚する場合があります。 

配送業者がポストを間違えて配送してしまった

残念なことに、配送業者がポストを間違えて配送してしまったということもあり得ます。

 

例えば、下記のようなケースです。

 

隣のマンションの同じ番号のポスト投函してしまった

番地を間違えてポスト投函してしまった など

 

これが起きてしまうと、出品者・購入者間ではどうしようもありません。

 

とにかく配送業者に、荷物を探してもらうことが一番です。

 

また、間違えて配送してしまった家の方に、荷物を返してもらうなど対応が必要があります。

 

荷物を返さない悪い人もいる

荷物を受け取った方が親切な人の場合、違う人の荷物が自分のポストに入っていたことに気づき、その方のポストへスッと入れておいてくれることもあります。

 

もしくは郵便局へ連絡をし、荷物を返送してくれるケースもあります。

 

ですが中には悪い人もいて、そのまま荷物を開けて商品をもらってしまう人もいるようです。

 

このような場合、配送業者に責任があります。

 

すぐに連絡をして荷物を探してもらいましょう。

荷物をポストに投函後、誰かに抜き取られてしまった

残念なことにポストに荷物を投函後、誰かに荷物を抜き取られていることも考えられます。

 

その場合は犯人を見つけない限り、荷物が戻ってくることはありません。

 

そのためもしも荷物が見つからなければ、取引はキャンセルした方が良いでしょう。

 

キャンセルをすれば、代金は購入者に戻ってきます。

 

この場合は出品者とよく話し合い、メルカリ事務局側に相談するなどしましょう。

出品者がいつまで経っても発送してくれない

 

悪い出品者の場合「代金を支払ったのに、出品者が一向に商品を発送してくれない!」ということもあり得ます。

 

その場合、購入者側がキャンセルを申し出れば、購入者に商品代金はきちんと戻ってきます。

 

まずは出品者に連絡をすることが大切ですが、出品者がメッセージを無視して返信しない場合はキャンセル申請をしましょう。

購入者側のキャンセル申請方法

「発送までの日数」を経過した翌日0:00に、購入者側の取引画面の最下部にキャンセル申請フォームが表示されます。

 

【例:1月1日 12:30に購入手続き(購入者が支払いを完了)した場合】

 

「1〜2日で発送」の場合

発送期限:1月3日 12:30

フォームの表示:1月4日 0:00

 

「2〜3日で発送」の場合

発送期限:1月4日 12:30

フォームの表示:1月5日 0:00

 

「4〜7日で発送」の場合

発送期限:1月8日 12:30

フォームの表示:1月9日 0:00

 

出品者と連絡が取れない場合は、キャンセル申請フォームからキャンセル手続きをしましょう。

 

キャンセルが完了すれば、代金が返金されます。

 

メルカリで商品が届かないなら出品者に任せよう!

 

メルカリで商品が届かないとき、購入者としてはどうしたらいいかわからないでしょう。

 

まずは荷物の配送状況を確認する必要がありますが、その際は出品者にお願いしましょう。


なぜならその荷物は、出品者が出した荷物だからです。

 

きちんと購入者に荷物が届くまでは、出品者に責任があります。

 

その配送方法・配送業者を選んだのは出品者であり、さらには発送の詳しい状況を知っているのも出品者です。

 

そのため購入者は遠慮せずに、配送業者への確認を出品者にお願いしましょう。

荷物が届かないのに受け取り評価はしないように

また、商品が一向に届かない場合に購入者が一番やってはいけないことは、受け取り評価をしてしまうことです。


荷物が届いていないのに購入者が受け取り評価をしてしまうと、出品者に代金がすぐに支払われてしまいます。

 

受け取り評価後は取引のキャンセルはできなくなり、さらには支払った代金ももう戻ってきません。

 

そのようなことがないように、受け取り評価は荷物が到着するまでは絶対に行わないようにしましょう。