メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリの発送までの日数とは?数え方や変更方法、売れる日数はどれ?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリの発送までの日数とは?数え方や変更方法、売れる日数はどれ?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリの発送までの日数とは?

発送までの日数の数え方・変更方法

メルカリの発送までの日数のおすすめは?

発送までの日数を過ぎたらキャンセルになる?

メルカリの発送までの日数とは?数え方や変更方法を解説!

 

メルカリでは、商品ごとに「発送までの日数」を設定する必要があります。

 

メルカリの発送までの日数の選び方

 

メルカリでは、下記の3つから発送までの日数を選択することができます。

 

1〜2日で発送

2〜3日で発送

4〜7日で発送

 

商品が購入され購入者が支払いを済ますと、やることリストに「 商品を発送してください」と表示されます。

 

このステータスになったら出品者は、選択した日数以内に商品を発送する必要があります。

発送までの日数の数え方

「メルカリの発送までの日数の数え方がよくわからない」と思う人は多いでしょう。

 

支払日が1日目になるのか、それとも支払日の翌日を1日目とするのかは難しいところです。

 

ですが、メルカリの「発送までの日数」は、設定されている最長の日数までが期限となり、購入者の支払い完了後から数えます。

 

つまり、購入者の支払いが完了した日の翌日が1日目となります。

 

例:1月1日12時30分に購入者が支払いを完了した場合

 

【1〜2日で発送】の場合:1月3日12時30分までの発送

【2〜3日で発送】の場合:1月4日12時30分までの発送

【4〜7日で発送】の場合:1月8日12時30分までの発送

発送までの日数の変更方法

メルカリの「発送までの日数」は、一度選んで出品をしても購入前であれば変更も可能です。

 

変更したい商品を選び、「商品の編集」から出品時と同じように選択すれば変更ができます。

 

ただし、商品が購入されてしまったら変更はできないため、購入後はその日数までに商品を発送しなければいけません。

長期で発送ができない場合は出品を一時停止に

もしも長期の旅行や出張、入院などで発送ができない期間がある場合は、発送までの日数は注意が必要です。

 

その期間内に商品を発送しなければいけないため、長期で発送停止したい場合は発送目安を超えてしまいます。

 

ですがその場合、メルカリでは出品した商品を一時的に出品停止にすることが可能です。

 

つまり一定期間は商品を非公開にすることができるため、検索にもヒットしないようにすることができます。

 

発送目安の期限内に発送ができない場合は、一時停止(非公開)機能を上手に活用しましょう。

 

1商品づつ出品停止する方法

商品の編集>画面一番下の「出品を一時停止する」を選択

 

出品している全商品を出品停止する方法

マイページ>出品した商品>右上の「編集」>「全て公開停止する」を選択

 

メルカリの発送までの日数はどれが一番売れやすい?おすすめは?

 

メルカリの「発送までの日数」の3つの中なら、どれを選択するべきなのでしょうか?

 

それはズバリ、「1〜2日での発送」が一番売れやすいです。

 

その理由はメルカリを含む今のネット通販は、スピード配送が重視されているからです。

 

今では楽天はあす楽サービス、Yahoo!はあすつくサービス、amazonはアマゾンプライムサービスがあるほどです。

 

それくらい今の通販業界は、「いかに早く届けるか」が重視されています。

 

これをメルカリでも求める購入者もとても多く、発送までの日数を確認してから購入する人はとても多いです。

 

そのためできるだけ、「1〜2日で発送」を選ぶようにすることがおすすめです。

 

そして出品者は、発送期限までに必ず商品を発送することが大切です。

1-2日発送は平均40時間以上早く売れる

また、メルカリの出品画面では「発送までの日数」を選ぶ際、下記のように表示がされます。

 

メルカリ 発送までの日数 1-2日

 

「1-2日発送にすると、他の設定よりも平均40時間以上早く売れます」と表示されています。

 

実際にメルカリではこのようなデータもあるのです。

 

メルカリ自体も「1〜2日で発送」を強くおすすめするほど、発送までの日数はユーザーが注目している情報の一つとなっています。

スピード発送出品者に選ばれることも

メルカリの「1〜2日で発送」は、他にもメリットがあります。

 

メルカリでは発送時間(商品が購入されてから発送するまでの時間)が、一定の基準を満たしている出品者にはバッヂがもらえます。

 

商品ページの下部にある出品者の欄で、「この出品者は平均24時間以内に発送しています」と表示されるようになっています。

 

メルカリ 発送までの日数 スピード発送

 

この一定の条件とは、下記となっています。

 

売却済み商品のうち、カウント対象となる商品の平均発送時間が24時間以内の出品者

カウント対象となる商品:発送までの日数を1〜2で選択している商品

 

つまり、出品している商品の発送目安を全て1〜2日に設定をし、商品が購入されてから24時間以内に発送し続ければ、このような「スピード発送」のバッヂを貰えます。

 

これがきっかけで、さらに商品が売れやすくなります。

「4〜7日で発送」は時間がかかり過ぎて売れないことも

メルカリ出品者の中には、発送までの日数を「4〜7日で発送」を選んでいる人もとても多いです。

 

ですがこれはおすすめできません。

 

商品を購入してから最長で1週間後に発送されるなんて、これでは遅過ぎます。

 

さらに下記のような配送方法の場合は、遅いと発送から荷物到着までに1週間近くかかる場合があります。

 

ゆうパケット

クリックポスト

普通郵便(定型郵便・定形外郵便

 

購入から1週間後に発送し、届くまでにさらに1週間がかかった場合、結局商品の購入から2週間近く待ってやっと荷物が届くのです。

 

これでは急ぎで欲しい購入者からすれば、購入を諦めてしまう原因にもなります。

 

そのためにもできるだけ、早い発送日数を設定することが重要です。

メルカリの発送までの日数は早めに設定を!必ず守るように

 

メルカリでは、3種類の発送目安から選ぶことができます。

 

1〜2日で発送

2〜3日で発送

4〜7日で発送

 

この中なら「1〜2日で発送」に設定することが一番おすすめです。

 

ユーザーは、発送までの日数は必ず見てから購入をしています。

 

発送までの日数が早ければ早いほど安心することができ、「信頼できる出品者」と思ってもらえます。

 

また、中には「4〜7日での発送」を選択し、その期限までに発送をしたのに「発送が遅い」と悪い評価をつけられてしまったという出品者もいます。

 

発送期限を守っていたとしても、商品の発送までに時間がかかり過ぎるとやはり購入者は出品者に悪い印象を持ってしまいます。

 

発送が早い・遅いの感じ方は人それぞれですが、商品の発送は早いに越した事はありません。

 

そのためにもできるだけ「1〜2日で発送」を選び、早めに発送をすることが大事です。

 

▼メルカリ出品者さんにおすすめの本▼

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる