メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリは送料込み・着払いはどちらが売れる?出品者負担がおすすめの理由

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリは送料込み・着払いはどちらが売れる?出品者負担がおすすめの理由

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリは送料込み・着払いはどちらが売れる?

送料込み・着払いの違い

メルカリで着払いが売れない理由

 

メルカリは送料込み・着払いならどちらが売れやすい?

 

メルカリの出品画面には送料を選ぶ欄があり、送料別・送料込の2つから選ぶことができます。

 

メルカリは送料別・送料込どちらが売れやすい?

 

この送料込み(出品者負担)・着払い(購入者負担)は、下記のような違いがあります。

 

【送料込み(出品者負担)】

商品代金に送料が含まれているという意味です。

出品者が送料を支払い、購入者は商品代金だけを支払います。

 

【着払い(購入者負担)】

商品代金とは別に、送料がかかるという意味です。

配送にかかった送料は、購入者が別途支払う必要があります。

 

つまり、送料込みの場合は出品者が送料を支払い、着払いの場合は購入者が送料を負担する仕組みです。

メルカリで売るなら送料込み(出品者負担)がおすすめ

そんなメルカリの送料設定は、上の画像にも書いてある通り送料込み(出品者負担)の方が確実に売れやすくなります。

 

その理由は改めて説明するほどでもありませんが、購入者にとっては送料を出品者が負担してくれた方が嬉しいからです。

 

例えば、メルカリで全く同じ商品が2つ売られていて、送料負担にこのような違いがあったとします。

(1)  1000円(送料込み)
(2) 1000円(+着払い送料500円)


(1) の場合は、購入者が負担する金額は1000円です。

 

1000円を支払えば、送料無料で商品を送ってもらえます。

 

ですが(2)の場合は商品自体は1000円ですが、送料が別途500円かかってしまいます。

 

そのため購入者は、1500円を負担することとなります。

 

それならもちろん(1) の送料込みの方が購入者としては嬉しいはずです。

メルカリで着払い(送料購入者負担)が売れない理由

 

メルカリでは送料込み(出品者負担)で出品するのがおすすめですが、他にもいくつかの理由から着払いはおすすめできません。

 

送料着払いは購入者だけでなく、出品者にとってもデメリットがあります。

 

メルカリ出品者さんは、必ず下記のことを知っておきましょう。

着払いは匿名配送(メルカリ便)が使えない

メルカリでは、下記の匿名配送が利用できます。

 

 

これらの配送方法を使うことで、送料が格安・匿名配送・宛名書き不要・追跡番号や配送補償付きなど、双方にとってメリットがあります。

 

ですが着払いに設定すると、これらのメルカリ便は利用することができません。

 

メルカリ便を利用するためには、送料込み(出品者負担)に設定をしていることが条件となっています。

 

最近では匿名配送で送って欲しいユーザーが増えているため、メルカリ便の発送ではないことで購入を諦めるケースも少なくありません。

メルカリ便が使えないことで着払い送料が高くなる

送料込みであれば、送料が格安なメルカリ便を使うことができます。

 

ですが着払い(購入者負担)に設定をしてしまうとお得なメルカリ便が使えず、通常の発送となるため送料が高くなってしまいます。

 

その結果、購入者が負担する料金も大きくなってしまいます。

 

また、購入者が支払う送料が購入の際に明確ではないため、商品が売れづらくなってしまいます。

 

着払いは利用できる配送方法が少ない

メルカリで着払い(購入者負担)を選択すると、下記の発送方法しか利用できなくなります。

 

未定

クロネコヤマト

ゆうパック

ゆうメール

 

送料出品者負担の場合は、らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便・クリックポストなどが利用できますが、着払いの場合は利用できる配送方法が限られてしまいます。

 

着払いは検索で除外される可能性も

また、メルカリで送料別(着払い・購入者負担)で出品をすると、検索に不利になる傾向があります。

 

その理由は、メルカリユーザーは検索をした際、まずは送料込みの商品に絞って商品を探す人が多いからです。

 

中でも送料込みか着払いかは支払い金額が変わってくるため、購入者にとってはとても重要な項目です。

 

メルカリは送料込み・着払いはどちらが売れる?出品者負担がおすすめの理由

 

ここで「配送料の負担:送料込み」絞り込み検索をされてしまえば、着払いに設定している商品は全て検索から除外されてしまいます。

メルカリでは送料込みが当たり前!売りたいなら出品者負担で

 

最近のメルカリでは、送料込み(出品者負担)で出品をすることが当たり前となりつつあります。

 

ユーザーも送料込み商品に慣れているため、着払いで出品するとなかなか売れません。

 

出品者としては「送料をできるだけ負担したくない」と思ってしまいますが、メルカリで販売をする以上は仕方がないことかもしれません。

 

ですが送料を出品者負担にする分メルカリ便が使えるため、匿名配送が利用できます。

 

メルカリ便なら追跡番号・配送補償付きのため、出品者にとってもメリットは大きいです。

 

そのためにも送料出品者負担(送料込み)で出品し、できるだけメルカリ便を使って安全な取引を心がけましょう。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

メルカリで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる